安心して診療をうけていただけるよう感染症予防を行っております。詳しくは、新型コロナウイルス感染症への対応をご確認ください。

さまざまな不調

整体とは

肩こりや腰の痛み、身体の違和感がありどうにかしたいときどこに相談すればよいか悩みませんか?インターネットで検索すると整骨院、整体院、マッサージ、鍼灸院カイロプラティック…などいろいろな情報がでてきます。情報が多いほどなかなかどれを選んでよいのかわからなくなります。今回は整体についてご紹介します。

整体とは

整体とはその名の通り体を整えることを目的としています。体全体のバランスを整え、体を支える骨盤や背骨、骨のずれなどを矯正し痛みや違和感を改善する手法です。体全体のバランスを整え矯正することで痛みや違和感を改善するだけでなく全身の血液やリンパの流れもよくなります。
整体は痛みのある部分が必ずしも痛みの原因ではないという考えのもとで施術するため、痛みの部分に直接施術するとは限りません。例えば腰の痛みが腕や首にあるという場合には腰のために腕や首に施術することもあります。整体では痛みの原因になっている部位に施術を行うというところが特徴です。
整体の基本的部分は変わりませんが、最近では手技が多様化し整体院によって独自の手法があります。いずれにしても正しい施術であれば症状の改善が期待されますのでご自分の希望に会う整体を行う整体院を選ぶことが大切です。
そのほか、整体のメリットとしては、体をほぐすことで自律神経が整えられリラックス効果が得られたり、血の巡りがよくなり冷えや生理痛が軽くなるなどがあります。

整体院と整骨院の違い

整体院と整骨院は名称が似ているため違いがわかりにくいですが、施術の資格、方法などに違いがあります。
・整体院
上記の通り、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、体全体のバランスを整えます。それにより筋肉のコリや疲労がほぐれ血流もよくなるため捻挫などの痛みがやわらぐ場合もあります。体全体のバランスを整えるので痛みの緩和だけでなく痛みの再発防ぐ効果も期待できます。このようなことから整体院は突発的なケガや痛みよりも慢性的な症状に向いていると考えられます。
・整骨院
整骨はほねつぎとも呼ばれ打撲、脱臼などを専門の知識と手技を使って治療するものです。整骨院の多くは痛みの発症している部分に対し治療するといったものです。特徴としては整骨院では脱臼の治療ができます。そのため柔道整復師という国家資格者が施術を行います。整骨院は外傷による捻挫や打撲に対する施術と骨折・脱臼の応急処置が業務範囲となります。あくまでも応急処置としてですので整形外科を受診しましょう。整骨院はどちらかといえば突発的な症状に向いているといえるかもしれません。また、整骨院は保険適用ですので一回あたりの費用は抑えられます。

整体院と整骨院の費用

上記のように整骨院は保険適用ですので一回当たりの費用は抑えることができます。整体院や鍼灸院などでは費用は全額自費ですので負担が大きくなってしまいます。しかし、気を付けたいのは保険適用の対象施術は、電気治療、ローラーベッド、温熱パックなどに限定されています。このような簡易的な治療で症状が改善できない場合、長期間の治療が必要になる可能性もあります。そうすると長年にわたりコストがかかることになりトータルとしては結構なコストになるかもしれません。数年保険診療による治療を受けてきたにも関わらず症状が改善しないという話もよく聞きます。
大切なのは目先のコストだけではなく、ご自分の症状にあわせて施術を選ぶことではないでしょうか。

身体の悩みを改善するには整体を

慢性的な身体の不調で悩んでいる方には整体がおすすめです。大切なのはご自分にあった信頼できる先生のいる整体院を選ぶことではないでしょうか。きちんと体の状態について説明してくれ、悩みを親身になって聞いてくれる先生なら安心です。逆に「すぐ治る」「なんでも治る」などと話す先生は要注意です。さらに施術だけでなく日頃気を付けたいことなどをアドバイスしてくれるとうれしいですね。そうはいうもののやはり相性は大切ですのでご自分に会う整体院を見つけましょう。